2022/02/09 利用規約・投稿ガイドライン改定のお知らせ

いつも くるっぷ をご利用いただきありがとうございます。
この度、利用規約投稿ガイドラインの内容を一部追加・変更を行いますためご案内いたします。

(改定日時)
2022年2月9日(水)

利用規約の追加項目・変更内容

第12条(権利帰属)

  1. 本サービスを利用して投稿された情報(以下「投稿情報」といいます。)の知的財産権その他一切の権利は、すでに他者の知的財産権その他の権利が存在している部分を除き、当該投稿情報を創作したユーザーに帰属します。
  2. ユーザーは、当社に対し、ユーザーの投稿情報について、その投稿時に、当社および当社の許諾する第三者が、ユーザーの投稿情報を、本サービスの円滑な提供、利用促進、当社システムの構築、改良、メンテナンスに必要な範囲内で、無償かつ非独占的、永続的に使用、利用(利用目的に照らして必要な限度の改変を含みます。)および実施等をすることを許諾します。なお、当社は、ユーザーの個別の許諾を受けたうえで、投稿情報を当社の広告・宣伝のために引用する場合があります。
  3. ユーザーは、当社および当社の許諾する第三者に対し、前項に定める許諾の範囲内での使用、利用または実施等に関して、著作者人格権を行使しないものとします。
  4. 当社が第3項に定める形で投稿情報を使用するにあたっては、情報の一部または氏名表示等(ペンネーム等変名での表示を含みます。)を省略することができるものとします。

投稿ガイドラインの追加項目・変更内容

〈二次創作作品の投稿について〉

 投稿いただく事ができますが、法律、契約、著作者等のガイドライン、その他のルールに抵触・違反しないことを条件とします。
 なお、当社は、著作権者の代理人として当該の二次創作を許諾するものではありません。

 WORKS投稿、およびサンプル投稿においては「二次創作表現を含む」を選択してください。
通常投稿においても二次創作表現については二次創作であることが明示的にわかるようにタグ付けを行ってください。

その他、内容の変更を伴わない細かな文言の修正を行っております。
今後とも何卒くるっぷをご愛顧いただければ幸甚です。

タイトルとURLをコピーしました